• 交通安全教室

    2018年9月28日

    《H30.09.25(火)》

    交通安全教育支援センターの皆さんや駐在さん、交通安全協会の皆さんにおいでいただき、秋の交通安全教室が行われました。
    登下校のときや普段の生活で、交通事故に遭わないよう、正しい歩行や自転車の乗り方など勉強することができました。

    1、2年生は正しい歩行の仕方のお話をお聞きしたり、実際に模擬道路を使って安全な歩行の仕方を勉強しました。

    3~6年生は、自転車の正しい乗り方のビデオを視聴したり、自転車の基本的な乗り方についてのお話を聞いたりしました。

  • 授業参観・孝行猿集会

    2018年9月28日

    《H30.09.27(木)》

    2学期最初の授業参観が行われ、終日、多くの保護者や地域の皆さんにおいでいただき、子どもたちの授業や活動の様子を参観していただきました。
    先週、今週は「なかよし旬間」です。授業参観でも人権や福祉に関する学習を行いました。
    身体に障害をもったか方々にもおいでいただき、直接お話をお聞きしたり、点字や手話、パラリンピックの種目でもある「ボッチャ」などの体験をしたりしました。

    授業参観の後は、「孝行猿集会」が行われました。
    親や家族への感謝の気持ちやふるさと長谷への思いを深めることを目的として毎年行われている「孝行猿集会」では、各学年代表の作文を聞き合ったり、3年生が演じる、長谷の地に古くから伝わる「孝行猿」の物語の劇や歌などを鑑賞しました。

    全校で「孝行猿の歌」を歌った後、各学年の代表が、親や家族への感謝の気持ちを綴った作文を発表しました。

    3年生12名による「孝行猿」の劇。
    今年の3年生は、劇の中でたくさんの歌も歌ってくれました。

  • 6年生修学旅行(2日目)

    2018年9月13日

    《H30.09.13(木)》

    修学旅行2日目。
    ホテルで朝食をすませて出発。
    浅草寺周辺を散策しながら、提灯づくり体験の会場に向かいました。

    提灯づくりは少し難しかったけれど、きれいな提灯を作ることができました。

    提灯づくりの後は、みんなが楽しみにしていた花やしきへ。
    いろいろな乗り物に乗ってとても楽しかったです。
    あっという間に時間が過ぎてしまいました。

    お昼は、花やしきの近くのお店でもんじゃ焼きを食べました。
    焼き方がちょっと難しかったけれど、お店の方に教えていただいて、上手に焼けました。とてもおいしかったです。

    お昼の後は歩いて浅草桟橋へ。浅草桟橋から日の出桟橋まで、隅田川を水上バスでクルージング。船から見た東京の景色を楽しみました。

    船を降りてからは、バスで最後の目的地の東京タワーへ。
    東京タワーでは、家族へのお土産を買いました。
    誰にどんなお土産を買おうか、しっかり考えながら買い物をしました。

    買い物が終わって、いよいよ長谷に向かいます。

    ずっと楽しみにしていた修学旅行も、始まってしまったらあっという間に終わってしまいましたが、クラスの友達と本当に楽しい2日間を過ごすことができ、たくさんの思い出をつくることができました。
    お世話になったたくさんの皆さん、そしてお父さん、お母さん、ありがとうございました。

  • 6年生修学旅行(1日目)

    2018年9月13日

    《H30.09.12(水)》

    6年生11名が、東京への修学旅行に出発しました。
    1日目は国会議事堂や国立科学博物館、東京スカイツリーの見学や、地下鉄・路線バスの乗車体験などを行い、元気に楽しく過ごすことができました。

    出発の会。全員元気に集合。朝早くから見送りに来てくださったお父さん、お母さん、ありがとうございました。「行ってきまーす。」

    国会議事堂では、議員さんから国会の役目についてのお話をお聞きしたり、議事堂の中を見学したりしました。大きな国会議事堂にみんなびっくり。

    地下鉄に乗って、昼食会場へ。初めて乗る地下鉄にみんなドキドキ。バイキング形式の食事をおいしくいただきました。

    国立科学博物館では、館内を班ごとに見学。様々な展示に興味津々。

    地下鉄で東京スカイツリーへ。
    東京スカイツリーにある和菓子屋さんで、毎年5月に全校で行っている「よもぎ採り」で収穫したよもぎが使われているという、よもぎ餅を食べました。
    自分たちが採ったよもぎが使われているというよもぎ餅の味は格別でした。

    よもぎ餅をいただいた後は、東京スカイツリーへ。曇っていて遠くは余り見えませんでしたが、地上350mの展望台からの景色はとてもきれいでした。

    路線バスに乗って夕食会場へ。夕食のちゃんこ鍋はボリューム満点でとってもおいしかったです。(お店の中には土俵もありました。)

    夕食を終えて、地下鉄と電車で宿舎のホテルへ。電車の切符も自分で買いました。
    ホテルでは入館式を行ってからそれぞれの部屋へ。
    部屋の窓からはスカイツリーも見えました。

    修学旅行1日目は、いろいろな場所を見学したり地下鉄に乗ったりするなど、初めて経験することもたくさんあり、とても充実した1日でした。