• 今シーズンのプール、無事終了

    2018年8月30日

    《H30.08.30(木)》

    6月末に始まった今シーズンのプール学習も終了し、プール納めとなりました。
    今年の夏は猛暑が続き、夏休み中も含めて、プールでの活動が心配されましたが、
    事故等もなく、無事終了することができました。
    28日、29日には水泳参観が行われ、多くの保護者の皆さんにおいでいただいた中、子どもたちは「クロールで〇〇m泳ぐ」「25mを△△秒以内で泳ぐ」など、それぞれの目標をもってがんばって泳ぎました。
    昨年と比べて泳げる距離が大きく伸びたり、タイムを縮めたりりする子どもも多く、1年間の成長を感じることができました。

    プール最終日の30日には、着衣泳を体験したり、各自が持ち寄った浮き輪などで遊んだりしながら、今年最後のプールを存分に楽しみました。

  • 2学期スタート!(2学期始業式)

    2018年8月22日

    《H30.08.22(水)》

    27日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
    子どもたちも、大きな荷物を抱えながら元気よく登校してくれました。
    地区の交通安全協会の方も、児童玄関で子どもたちを迎えてくれました。

    2学期の始業式では、2年生、4年生、6年生の代表が、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。

     

    始業式の中で、この夏休み中に、伊那市在住で、元長谷村誌編纂委員の久保村覚人さんから、ご自宅で使用していたピアノを寄贈していただいたことを子どもたちに披露し、久保村さんからもご挨拶をいただきました。子どもたちは、久保村さんへのお礼の気持ちも込めて、元気いっぱいに「讃歌 長谷」を合唱しました。

    教室や廊下には、さっそく夏休み中製作した作品や研究などが展示されました。

    元気な長谷っ子が全員そろって、2学期がスタートしました。

  • 夏休みも元気いっぱい!

    2018年8月7日

    《H30.07.26(木)~08.21(火)》

    夏休みが始まりました。毎日大変暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに夏休みを過ごしています。

    夏休みに入っても、早起きしてラジオ体操に参加。ラジオ体操の後に、縄跳びをやっている地区もあります。最後にカードに参加のスタンプを押してもらます。

    プール開放には、多くの児童が来ています。みんな一生懸命に泳ぎを練習しています。

    長谷中学校で行われた「長谷の縁側」や「カレーフェステイバル」にはたくさんの小学生が参加し、保育園の園児や地域の皆さんと一緒に楽しい一時を過ごしました。

    畑の様子を見に来たらおいしそうなスイカが・・・・。みんなで仲良く分けて「いただきまーす。」

    夏休み中に4日間にわたって、長谷公民館主催の「はせっ子サマースクール」が行われ、たくさんの児童が参加しました。
    午前中はお寺の本堂で座禅をしたり、ボランティアの高遠高校の高校生の皆さんと一緒に夏休みの宿題をしたりしました。
    午後は、プールでスラックラインやボート遊び、川遊びなどをして楽しみました。

    5年生は、上伊那地区の「みどりの少年団交流会」に参加して、他の小学校の人たちと楽しく交流をしました。