• 1学期終業式

    2018年7月25日

    《H30.07.25(水)》

    1学期の終業式が行われました。
    終業式では、3年生が1学期に学習した英語の勉強について、5年生が、田んぼ作り、稲作りについて、それぞれクイズなども交えながら発表してくれました。
    終業式の後の学級の時間には、通知票が配られたり、持ち帰る荷物を整理したりして、1学期を振り返り、夏休みに入る準備をしました。
    最後は、全校一斉に集団下校し、無事、1学期を終了することができました。

    (3年生は英語の勉強について発表)    (5年生は田んぼ作りについて発表)

    (1年生は初めての通知票をもらいました)  (1学期が無事終了 さようなら)

    明日7月26日から8月21日まで夏休み。事故のない良い夏休みにしましょう!

  • 読書旬間

    2018年7月20日

    《H30.07.02(月)~07.13(金)》

    児童会図書委員会が中心となって読書旬間が行われました。
    図書委員の皆さんが、読書旬間中の企画の紹介やパネルシアターを発表してくれた児童集会をかわきりに、図書館スタンプラリーや読み聞かせ、語り、ミニビブリオバトルなど様々な企画が行われ、全校で本に親しむことができました。

    【児童集会で読書旬間の企画を発表】   【図書委員によるパネルシアタ-】

    【ボランティアのみなさんによる読み聞かせ】

    【「おはなしの泉」のみなさんによる語り】

    【ミニビブリオバトル】
    学年代表がおすすめ本を紹介。聞いていた児童からは質問も。
    3年生の代表が紹介した本がチャンプ本に!

    【衣装コンテスト】               【子どもたちが大好きな図書館】

  • 防犯教室

    2018年7月9日

    《H30.07.06(金)》

    伊那警察署のスクールサポーターさん、長谷駐在所の駐在さんにおいでいただき、防犯教室を行いました。
    不審者に声をかけられたり、写真を撮らせそうになったりしたときにどうやって自分の身を守れば良いかを、実際に体験しながら勉強しました。
    最後に「イカのおすし」も、確認しました。

  • 4年生長野見学

    2018年7月9日

    《H30.07.05(木)》

    4年生が長野見学を行いました。
    朝から雨模様の天気でしたが、11名の4年生は元気いっぱいに出発し、県庁やテレビ局、善光寺、新聞社そして最後は川中島の古戦場を見学しました。

    みんな元気に出発。「行ってきまーす!」

    県庁では、県議会の議場や県警の通信指令室などを見学しました。

    SBC信越放送本社では、テレビスタジオやラジオスタジオ、総合マスター室などを見学しました。テレビスタジオでは、CMの収録もしました。放送されるのが楽しみです。

    善光寺宿坊で昼食。精進料理が美味しかったです。
    その後、仲見世の様子を見学しながら善光寺へ。本堂でお参りをしたり戒壇巡りをしたりしました。 善光寺の雨は「お清め雨」というということも教えていただきました。

    信濃毎日新聞社長野製作センターでは、毎日の新聞がどのように作られるのかを勉強しました。大きな機械を使って新聞が次々と印刷される様子も見学しました。
    刷りたての夕刊もいただきました。

    最後は、川中島古戦場に寄って、川中島の合戦について勉強しました。
    一日雨でしたが、みんなで楽しく勉強ができました。
    お父さん、お母さん「ただいま!」